人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* Toypoodle x3 + Birds * トイプードルとの暮らし & 野鳥撮影

國領神社・・・千年乃藤

今日、ワンコ達はトリミングです
その間に藤の鑑賞に行きました。

調布の國領神社には「千年の藤」とよばれる立派な藤棚があります。
國領神社・・・千年乃藤_b0183917_12090794.jpg





以前(随分昔らしい)はケヤキの木に巻きついていたのですが、ケヤキの木に雷が落ち藤棚にしたそうです。
でも、鉄骨の藤棚って。。。
きっと、大きすぎて支えられなかったのでしょうねー
國領神社・・・千年乃藤_b0183917_12090839.jpg



そろそろ、藤の見頃も終わりに近づいてきたようですね
國領神社・・・千年乃藤_b0183917_12090909.jpg



國領神社・・・千年乃藤_b0183917_12091090.jpg



この神社は甲州街道に面しているため、東京オリンピックの年からずーっと排気ガスを浴びながらも毎年綺麗な花を咲かせているそうです。
國領神社・・・千年乃藤_b0183917_12091294.jpg


鳥居のすぐ向こうは甲州街道です。

そうそう、臨時ニュース!
5/18 調布辺りの甲州街道は不発弾処理のため、通行禁止です
お出かけされる方はご注意を~~

藤の咲いている『期間・数量限定』のお守りをいただいてきました。
右のお守りの中には藤の実が入っています。
(延命・子孫繁栄・万物繁盛・・・etc.)
國領神社・・・千年乃藤_b0183917_12091334.jpg



さて、本日トリミング後の三匹です。(少々お疲れモード)
汚犬が綺麗になってきました。
國領神社・・・千年乃藤_b0183917_12091479.jpg



コニーさんを撮影中!
國領神社・・・千年乃藤_b0183917_12091674.jpg


声をかけたら一々首を傾けるコニーさん
こーんな回転画像になりましたー
國領神社・・・千年乃藤_b0183917_12091618.jpg


by laramama | 2008-05-02 16:09 | お出かけ