カテゴリ:はんどめいど( 12 )
二日がかりで作りました。
暑いのでお外に遊びに行く元気もないし
せっかくの夏休みだし、私の自由時間を満喫しなくっちゃ~とミシンを出してワンコ服を作成!
最近着せるよりも作る方が楽しくなってきた私
おやつを頬張りながら、一人で「ゲッ」とか「ギャッ」とか言いながら(つまりは失敗しながら)作っています

何とか3匹分完成[emoji:i-234](画像は1匹分ですが)
b0183917_11591720.jpg


残った生地でうんPポーチを作りました。
パカパカのバネポーチなので入れやすい!!
b0183917_11591746.jpg


洋服とウンP入れがおソロだなんて・・・
でも、誰もこのポーチにウンPが入ってるなんて気がつかないわよね~
ニオイで気がつく?あちゃー
b0183917_11590884.gif

by laramama | 2007-08-16 17:48 | はんどめいど
9作品目
b0183917_11590860.jpg



今日はスモッキング刺繍をしたワンピを一枚作成
本当は無地の生地で作りたかったけど、縫い目を下書きするのが面倒だったので簡単なチェックの生地でお茶を濁してしまった。
次回こそはお受験用のワンピみたいに白の丸襟&ふんわり袖のスモッキングワンピを作るぞーーー!!(根性があればね)
その前に残り二枚作らなきゃ~

犬服を作るときに参考にする本は・・・
↓のような女の子用服の本です。
型紙はいつも同じものを使用
あとは「テキトー」にアレンジ
「テキトー」ってのが私らしいのですが
犬服作りを教えてくださったYさんはすっごく几帳面なのに・・・
きっと私の作ったものを見て『なんじゃそりゃ』と思っているに違いない。。。すまないねー先生
b0183917_11590897.jpg



b0183917_11590884.gif

by laramama | 2007-07-18 22:41 | はんどめいど
台風がくるらしい・・・
今日は雨のようなので、お家で犬服作り♪
二ヶ月も前に買った生地で三匹分のワンピを作成しました。
8作品目です

b0183917_11590501.jpg



b0183917_11590596.jpg



シャーリングを入れたので(画像では見えにくいですが)着せやすかった。
特におデブなララちんにはシャーリングっていいかも。。。ニヤッ
by laramama | 2007-07-14 16:57 | はんどめいど
暑いので・・・
朝8時に散歩に出たら、もう「あっつ~~~~い」
公園まで歩いて行こうと思ったけど、ギブアップして途中でUターン!
ってことで、今日は家にこもってワンコ服作りに専念しました。
3枚出来上がりー
b0183917_11585850.jpg


タックで遊んでみました。

夕方のお散歩は涼しくなってよかった♪
お~~い梅雨前線、どこにいったんだい!!
by laramama | 2007-06-20 22:19 | はんどめいど
ワンピ
2週間くらい前に作っていたWガーゼのワンピ
涼しげだけど、縫いにくかった。
3匹分・・・けっこうきつい
次は縫いやすい生地にしよっと!

今日は頭痛で出かけられなかったし
干すときには晴れ間も見えていたので油断して洗濯物を濡らしてしまったし
慌てて取り込むときに足ぶつけるし
せっかくのお休みだったのになぁ。。。

でも、ワンコは一緒に昼寝が出来たので嬉しそうだったけどね


b0183917_11584016.jpg


by laramama | 2007-05-31 00:20 | はんどめいど
なつかし~~
18年くらい前に娘のために作った、テディベアのバッグを娘がクローゼットから出してきた。
「エッ!こんなの大事に持ってたの?」とビックリ!!
なんて物持ちのいい娘だ。。。
昔、デパートで買い物をしている時に可愛いバッグを見つけて、小一の娘に買ってあげたかったけど、お値段が可愛くなくて(なぜだか大人用として売っていた)「えーい作っちゃえ!」と持っていたテディベアの型紙を探し出し、ベルベットの生地・光物等を買って(今考えると、なんて作り難い生地を買ったものだ)一日がかりで作ったのを覚えてる。
でも、出来た時に「これ犬?」って言われてガ~~~ン[emoji:i-282]だった。
フリフリのワンピを着て、この「犬」バッグを持って二人でバレエを観に行ったり、お出かけ用に結構使ってくれたらしい(娘談)
大事にしまっておいてくれた娘にも感謝だけど、娘がその事を覚えているのがちょっと嬉しかった。
手作りだったからかなー
きっと私が思ったよりも喜んでくれたのかもしれない。
「犬」みたいだけど・・・
しかし、娘と違って犬に洋服を作っても犬が喜ぶはずもなく(どちらかといえば迷惑千万)自己満足にすぎないのはわかっているけど、最近結構楽しんでいる私
昔からあまりこれといった趣味もないので「手作り」って気分転換にはちょうどいいのです。
そういえば、パッチワークもビーズもやった記憶が~~(笑)
どれも極めることは出来ませんでしたけど、作っているときは楽しかった♪

b0183917_11583569.jpg


b0183917_11583604.jpg



More
by laramama | 2007-05-12 09:42 | はんどめいど
お揃い
第5作品
今回は型違いのお揃い・・・
ララちんはキャミ・サリーはセーラーワンピ・コニーはパーカー
もう一枚は?
50cmx2種類の生地で4枚出来ちゃう♪
全部の服にハギレでくるみボタンも作ってつけちゃいました。
さて、次回は・・・
まだ生地も買ってないけど、頭の中は妄想でいっぱい[emoji:i-278]
b0183917_11583536.jpg



More
by laramama | 2007-05-10 18:30 | はんどめいど
生地が届いた。。。
夏用のお洋服の生地が届いた
さ~~~て、これから妄想が膨らむ毎日が続く。。。
同じ生地で三者三様形の違うお洋服を作りたい!!
サリーはセーラー、コニーはパーカー、ララちんにはやっぱりフリフリキャミかしらん♪
先生はきっと呆れるに違いないな~
でも、夏までに出来るといいな

おっと、その前にドットのワンピが二枚残ってた[emoji:i-201]



b0183917_11573868.jpg


by laramama | 2007-03-06 00:21 | はんどめいど
またまたソーイング教室
第4回ソーイング教室
腕もそろそろ上達してきたのか?
みんなそれぞれ自画自賛!!
「かわいい~~」と言いながら作っている

腫瘍を作る私と穴をあけるHママに「手術お願い」と要請されるY先生
本当にいつもいつもありがとう♪
これからも見放さないでよろしくねー

今回は一着(一人分)製作
どうしてかというと・・・
3匹分作ってると最後まで集中力がもたないのです。
次回は失敗したところを補いながら残り二人分を上手に作れるかな?(おいおい一着目の失敗作は誰が着るんだい。。。byサリコニ)

b0183917_11573349.jpg



b0183917_11573416.jpg


by laramama | 2007-02-28 21:50 | はんどめいど
作品♪NO.2
第3回ソーイング教室
今日はパーカーを制作しました。
b0183917_11572983.jpg


前回の洋服がちょいと大きかったので、細めにしたら今度はピッタリしすぎてしまった・・・あちゃ~
丈も長くなっちゃったし。。。アハハ
でも、大満足!(拡大画像はとてもお見せできませんが・・・)
b0183917_11573099.jpg


こ~~んなものまで作ってしまいました。
一見ショップで買ったみたい?なーんてね
b0183917_11573039.jpg


次回はフリフリワンピにするかな♪
妄想は果てしなく続く~~~~
by laramama | 2007-02-21 21:45 | はんどめいど