人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* Toypoodle x3 + Birds * トイプードルとの暮らし & 野鳥撮影

ララ出産記録 2005 9/11 〜 交配63日目 2005 11/22出産

ララ出産記録 2005 9/11 〜 交配63日目 2005 11/22出産_b0183917_21303119.jpg
2005年9月11日(日)
ヒート初日

伊豆旅行二日目に始まりました。
ブリーダーさんに連絡
21・23・24日に交配予約




2005年9月17日(土)
健康診断

今日は交配前の健康診断
特に異常はなかったが・・・
体重が4.5キロとちょっと(いや随分)オデブ
いつものことだが、ヒートが始まってから食欲減退しているので少しずつ体重は減る予定


ララ出産記録 2005 9/11 〜 交配63日目 2005 11/22出産_b0183917_21304983.jpg

2005年9月20日(火)
トリミング

今日はトリミングに行ってきた。
次回は安定期に入ってからの予定なので、一月半はトリミングに行けない。
トリマーさんにお願いして、出来るだけ短く鋏でカットしていただいた。
バリカンならもっと短くできるそうだが・・・そこまで勇気がなかった。
一月半後のトリミングは妊婦に負担ができるだけかからないように、いつもより(いつも手早いけど)短時間で仕上げていただくようにお願いしてきた。
今朝からお尻を触るとフラッキングして異常に興奮してフンフン言っている。
ララちんもしっかり発情期になったようだ。
明日、嫌がらなければいいけど。。。心配


ララ出産記録 2005 9/11 〜 交配63日目 2005 11/22出産_b0183917_21305203.jpg
2005年9月21日(水)
交配 一回目

種オス君はやる気満々だったが、慣れないララはしっぽ隠してオドオド
でも、ちょっと太めのララの贅肉をしっかりつかんで頑張ってくれました。
今日は命中日だとララのニオイでわかるブリーダーさんには感服
「今日で二匹は入ったと思います。」とのこと!
本当だろうか・・・二ヵ月後が楽しみだな~


2005年9月23日(金)
交配 二回目

今日ブリーダーさんのところに着くと、さっさと入って行き種オス君と柵越しに盛り上がっていました。
柵を開けると二人ともラブラブ
でも、種オス君はちゃんと飼い主にご挨拶に来てからお仕事!
プロですなー
今日で交配は終わりにしました。明日は行かなくても大丈夫そうなので。。。
1ヵ月後のエコー検査の結果待ちです。
二週間するとおっぱいが大きくなるそうですが、ララはヒートの度に偽妊娠するのでおっぱいが毎回大きくなります。
なので、エコーで確認するまでは確信はもてません
そして安定期まで飛んだり跳ねたりしないようにとの事
今のところ、ボールにもガウガウ遊びにも興味がないけど、気をつけなくては・・・


2005年9月24日(土)
体重測定(家)

食欲がなくなったせいか、体重が減った。
人間用のヘルスメーターなので、100g単位なので誤差はあるが4.3kgだった。
抱っこしても少し減ったような感じがする。
今日も朝食は食べなかった。おやつも食べない。
おなかがすくのを待つしかないな~


2005年9月27日(火)
交配7日目

昨日までまだ少しフラッキングしていたが、今朝はしていなかった。
発情期は終わったようだ。。。
ご飯も昨日の朝から少しずつ食べだした。
子宮に着床する頃につわりのような症状がでることがあるらしいので、今はしっかり食べて欲しいものです。
子育てですっごく痩せちゃうみたいだし・・・といってもララの場合は普通に戻るだけだけど
もし、妊娠していないときはダイエットしなくちゃね!


2005年9月29日(木)
交配9日目

すっかり元の愛想のないララちんに戻った。
あんなに好きだったパパとお兄ちゃんのお帰りのお出迎えにもお愛想程度のご挨拶
またまた私にベッタリ!膝の上は再びララのベッドと化した。
オスのワンコが近づいても知らん振り
男の子も通り過ぎて『ん?』って振り返る程度だった。
やっと、隠れながらのお散歩も終わりみたい。C=(^◇^ ; ホッ!


ララ出産記録 2005 9/11 〜 交配63日目 2005 11/22出産_b0183917_21305761.jpg
2005年10月5日(水)
交配15日目

予定表ではそろそろ『つわり』が始まる頃らしい・・・
でも、しっかり食べているし元気なのでまだのようです。
みんながつわりになるわけではないようですが・・・
体重は4.3kg おなかもまだまだ変化なし!



2005年10月12日(水)
交配22日目

つわりの症状はない。
食欲不振は以前からあるし、口に運べば食べるのでいつもと変わらない。
4.3kgと体重も変化なし。
お腹も・・・小さくて隠れていた乳頭が出てきたような気もするが、あまりわからない。
来週のエコーで確認できるのかしら・・・


2005年10月14日(金)
交配24日目

昨日、今日と食欲がない。
口に入れてもペッと吐き出す。よくあることだけど・・・これがひょっとしてつわり?
ヒートの度に偽妊娠・偽つわりするからわからない。
でも、ボール育ては上手だからきっと子育てはうまくいくかも。。。だといいなー
お腹にベビーが入っていますように!


ララ出産記録 2005 9/11 〜 交配63日目 2005 11/22出産_b0183917_21355813.jpg
2005年10月15日(土)
交配25日目

散歩以外はずーっと寝ている。
ほとんどごはんを食べなくなった。大好物のりんごも食べない。
おやつをあげると食べないで銜えて自分のそばにおいておくだけ・・・
今日食べたのは無理やり口に入れた生肉一口と『ドットワン』5粒のみ
体重4.2kg また3.6kgまで減るのかしら・・・(いや、戻るというほうが正しいかもしれないけど)
とにかく今回はいつものヒート後とは違うので、少しでも食べて欲しい。



2005年10月21日(金)
交配31日目

食欲も少し出てきた。口に入れないと食べないけど・・・
鶏肉もフードも食べた。良かった♪
体重減少は4.1kgで止まるのかな~


2005年10月22日(土)
交配32日目

食欲も出てきて安定期に入ったようなので、トリミングをしてきた。
トリマーさんに出来るだけ短時間で(一時間半だった)仕上げていただいた。
『適当でいいですよー』と言っておいたのだが、いつものように綺麗に仕上がっていた。
流石です!次回は出産に備えて短めにカットだなー
お疲れなので画像はナシ!
やはり乳首が大きくなっている。



2005年10月24日(月)
交配34日目

食欲旺盛になってきた。
つわり前は鶏肉はあまり食べなかったが・・・つわり後は牛肉よりも鶏肉好きになった。
嗜好が変わったのかな?犬もそんなことがあるのかしら。。。


ララ出産記録 2005 9/11 〜 交配63日目 2005 11/22出産_b0183917_21365152.jpg
2005年10月25日(火)
交配35日目

今日はとてもいいお天気、でも明日は曇り後雨の予報だったので、夕方の散歩のついでにエコーを撮りに行ってきた。
お腹に超音波の機械をあてたらドンピシャ!赤ちゃん発見
先生も思わず『ビンゴ』と言っていた。
ずらしていくと、三箇所で赤ちゃんを見つけました。ただ、超音波では数ははっきりわからないそうで・・・3匹かそれ以上か・・・
そして、このままそれぞれが成長するとも限らないそうです。母体や赤ちゃんの状態によっては吸収されて数が減ることもあるとのこと!
せっかく着床して成長している命だからできれば無事に産まれて欲しいです。
しかし、妊娠確認が出来ただけでもOK!バンザーイ
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。ワーイ!!
さて、次は58日目辺りにレントゲンを撮りに行きます。
ララちんお腹の中の赤ちゃんを大事に育ててね!


ララ出産記録 2005 9/11 〜 交配63日目 2005 11/22出産_b0183917_21371802.jpg
2005年10月30日(日)
交配40日目

本当によく食べる。大好きな食べ物以外(フード)も仕方なく食べてる。
今は『なんでもこい』状態。。。
そして、よく寝る。


ララ出産記録 2005 9/11 〜 交配63日目 2005 11/22出産_b0183917_21373791.jpg
2005年10月31日(月)
交配41日目

毎日雨の日以外は40分のお散歩
東西南北コースをララの気分で選択!
今日は東コースを選んだララちんでした。
久しぶりに体重測定。。。ムムッ4.5弱らしい
もう、元の体重に戻ってしまった。
でも、首輪は余裕があるけどな~
赤ちゃんにしっかり栄養がいっているといいけど・・・


ララ出産記録 2005 9/11 〜 交配63日目 2005 11/22出産_b0183917_21310125.jpg
2005年11月6日(日)
交配47日目

たくさん歩いて散歩はするけれど、走らなくなった。
洋服がパッツンパッツンになってきた。
普段は裸だからいいけど、お散歩の時は伸びるニットを着せるしかないな・・・
汚れ防止にはやはりあのつなぎかな~ ̄m ̄ ふふ

そろそろお腹が目立ってくる頃だけど、犬って妊婦服ってないのかな?
まぁ、あっても二週間足らずしか着ないからもったいないわよね!
出産が寒くなる前でよかったなぁー


ララ出産記録 2005 9/11 〜 交配63日目 2005 11/22出産_b0183917_21380600.jpg
2005年11月7日(月)
交配48日目

益々お腹周りが張ってきた。
いつ動き出してもよさそう!
でもこれからがすっごく大きくなるらしい・・・
辛いだろうなー
お腹が重くて、寝るのもしんどいかもしれないな


ララ出産記録 2005 9/11 〜 交配63日目 2005 11/22出産_b0183917_21382462.jpg
2005年11月11日(金)
交配52日目

寝てばかりいるララちん。
いつも朝夕晩しかしないおしっこをお昼にしていた。
あの子のニオイのしないシートだったのだが・・・
お腹が大きくなってきて膀胱を押されちゃうのかなー
ずーっとお腹を見てると時々ピクッって動く
胎動かどうかわからないが・・・
人間の赤ちゃんもお腹の中で蹴ったりして、時々痛かったりするけど、ララも痛かったりするのかな~
その前に、お腹に赤ちゃんがいるってわかってるのかしら。。。


ララ出産記録 2005 9/11 〜 交配63日目 2005 11/22出産_b0183917_21384585.jpg
2005年11月12日(土)
交配53日目

今日はお産の前のトリミングをしてきた。
いつもよりもお腹の毛を広範囲にバリカンしてもらった。
帰宅後、お昼寝しているララのお腹を観察していると、やっぱり胎動が見える。
あちこちで波を打っている・・・いったい何匹入っているのかしら。
来週の水曜日にレントゲンの予定!楽しみなような・・
そろそろ体温を測っておかないといけないし、体重の増加も気になる。
ララは思ったほど、体重が増えていない。
つわりの始まる前の体重に戻ったくらいだし、お腹は大きくなったけど首周りの脂肪や背中の脂肪は減ったような気がする。
結構食べているんだけどなー
産後は痩せちゃうらしいから、ちょっと心配。
あと10日でどのくらい大きくなるのかな~


ララ出産記録 2005 9/11 〜 交配63日目 2005 11/22出産_b0183917_21390773.jpg
2005年11月14日(月)
交配55日目

体重が4.8kgになった。
つわり後からだと600gくらい増えたかな。
それが多いのか少ないのか・・・子供の数にもよるだろうが、どーなのかしら
それにしてもよく動く赤ん坊だ!左右ポコポコしている。
後一週間だー
ガンバレ!!ララちん


ララ出産記録 2005 9/11 〜 交配63日目 2005 11/22出産_b0183917_21310395.jpg
2005年11月16日(水)
交配57日目

レントゲンを撮ってきました。
何と!2匹に減っていた。1匹何処にいったんだろう。
栄養足りなかったのかな・・・グスン
体重が600gしか増えてないから、多くはないと思ったけど・・・
そして1匹は逆子だった。
二匹共無事に五体満足で産まれてきてくれれば、それで十分です。
「体温が下がったら、連絡下さい。」と獣医さんは休日も臨戦態勢で待ってくださるとの事!
ララは初産だし・・・私は自分は産んだ経験はあるけど、助産は初めてだし・・・
赤ちゃんの時からお世話になっている獣医さんはとても心強い存在です。
そして経験者の皆さんもすっごく頼りにしています。よろしく!
体温38度


ララ出産記録 2005 9/11 〜 交配63日目 2005 11/22出産_b0183917_21400017.jpg
2005年11月19日(土)
交配60日目

まだまだ兆候ナシ!
体温も下がってないし、巣作りもしないし、トイレもそれほど頻繁に行かない。
予定日まで後3.4日あるのでのんびり待つしかないなー
虎の巻も何度も読んだし、獣医さんにも説明を受けたし・・・多分大丈夫だと思うが、本番はきっと焦るかもしれない。
どうか安産でありますように。。。
体重4.7kg~4.8kgの間  ほとんど増えなくなった。


ララ出産記録 2005 9/11 〜 交配63日目 2005 11/22出産_b0183917_21402133.jpg
2005年11月20日(日)
交配61日目

お座りすると、お腹が床についてしまう。
オッパイもすっごく大きくなった。
体温は平熱、今日は食欲もある。
まだみたい・・・



2005年11月21日(月)
交配62日目

夕方6時体温が下がってきました。
明日あたりかな?
ダンボールで作った巣箱、使ってくれるかなー
私のベッドの上で・・・いや、ふとんの中で産みそうな・・・いやーな予感もするが
もう、どこでもいいから無事に産んで頂戴!!


ララ出産記録 2005 9/11 〜 交配63日目 2005 11/22出産_b0183917_21405785.jpg
2005年11月22日(火)
交配63日目

無事二人の女の子が誕生!
第一子・アプリコット 154g
第二子・アプリコット 135g
詳しくはアルバムにて~~~


by laramama | 2001-11-22 06:53 | Sally&Cony