人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* Toypoodle x3 + Birds * トイプードルとの暮らし & 野鳥撮影

サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで

サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_21511065.jpg
2005年11月23日(水)
生後2日目

ララのオッパイはとてもよく出るらしい・・・
今日の体重
第一子 166g 前日+12g
第二子 153g 前日+18g


サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_21512995.jpg
2005年11月24日(木)
生後3日目

体の大きさがあまりかわらなくなってきた。
第二子のホソ美ちゃんのほうが、ちょっと濃いかなー
今日は断尾と狼爪の切除をしてきた。
可哀想なので、どうしようか迷ったけど・・・
3日くらいなら痛くないとのことなので、決断した。
名前はまだ決まらず
第一子190g(前日+24g)
第二子180g(前日+27g)
体重の増加は十分だなー


サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_21514523.jpg
2005年11月25日(金)
生後4日目

ララは子育てに余裕が出てきたみたい。
赤ちゃんが寝たのを確かめて、家族に甘えてくるようになった。
でも、赤ちゃんが啼くとそそくさと様子を見に行くけど・・・
それにしても、この子達は丸々している。
ララは寝ている子を起こしてまでオッパイをあげている。
赤ん坊は迷惑声をあげて、仕方なく吸っているみたい。
今朝、たまごちゃんを見つけてカドラーに持ち込み抱っこしていた。
え~~~~!!二匹の赤ん坊だけではたりないのかー
子育てに支障をきたすといけないので、こっそりたまごちゃんは隠しておいた。
今日の体重
第一子 214g 前日比+24g(写真上)
第二子 200g 前日比+20g(写真下)


サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_21521302.jpg
2005年11月26日(土)
生後5日目

お鼻と肉球にうっすら色がつきだした。
生まれた時は、ピンクだったのが、少しグレーがかってきた。
そしてお耳も垂れてだんだんプードルに近づいてきたかなー
ララはオッパイ飲ませておしりの処理が終わって、赤ちゃんが眠ったら、そーっとベッドを抜け出してララママのベッドで寝ている。
時々となりの子育てベッドを覗きながら一人で思い切り足をのばしている。
子育てベッドの中だと赤ん坊に気を使って寝返りもできないからなぁ
ララちんご苦労様!
もう少し大きくなったらそうそう潰れない大きさになるからね~
今日の体重
第一子 245g 前日比+31g
第二子 220g 前日比+20g
デカ子ちゃん、ホソ美ちゃんのオッパイを横取りするのはやめてよね!
オッパイはいっぱいあるんだから~
ホソ美ちゃんは横取りされて『ピーピー』大騒ぎ
二匹でこれだからなー
5.6匹生まれてたら・・・大変だろうな!


サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_21525237.jpg
サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_21525643.jpg
サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_21530629.jpg
2005年11月27日(日)
生後6日目

お耳にもようやく毛が生えてきた。
肉球と口のまわりは黒っぽくなってきた。
後はお鼻だなー
今日の体重
第一子 276g 前日比+41g
第二子 237g 前日比+17g
名前・・・耳が聞こえるようになるまでになんとかしなくっちゃー
ひとつは決まっているのだが、もう一つが決まらない。
私に一任と言っていたが、実際は違うようだ・・・
この画像パパにいじられている赤ん坊たち
このときララは目を離さないで監視していた。


サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_21534161.jpg
2005年11月28日(月)
生後7日目

一週間たちました。
オッパイをたくさん飲んで、随分と犬らしく成長しました。
体重も生まれた時の約二倍!!
毎日、『また大きくなった~~~』と思うほどの成長ぶり
いつもはお外に連れ出してもすぐに帰るララちんですが、今日は10分くらいお散歩しました。
行きは楽しそうにルンルン歩いていたけど、帰りはダッシュでした。
急に赤ちゃんを思い出しちゃったのかな~
ちょっと気分転換になったかな?
ララも少しは運動しなくっちゃー(せっかく痩せたからね・・・)
お腹がすっきりしたせいか足取りがすっごく軽やかだったような気がする。
今日の体重
第一子 303g 前日比+27g
第二子 270g 前日比+33g
おっとー ホソ美ちゃん追いついてきたかなー


サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_21535803.jpg
2005年11月29日(火)
生後8日目

ほとんど大きさに違いがない
デカ子ちゃんの方が顔の幅が少し広いかなー
そして性格が大人しい
大きさが逆転することもありそうだ・・・
呼び名が逆になる。。。ムムム
今日の体重
第一子 317g 前日比+14g
第二子 308g 前日比+38g
画像上に乗ってるのがデカ子、下が細くなくなったホソ美


サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_21543054.jpg
サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_21542603.jpg

2005年11月30日(水)
生後9日目

おっぱいの周りの毛が授乳に邪魔みたいなので、バリカンで刈ってみた。
特に嫌がる様子もなかったのでお腹を全部やってみようと思ったけど、やめた。
赤ん坊のおしりは大丈夫かなーと覗いたが、まだまだ大丈夫そうだ。
来週あたりは赤ん坊の爪きりもしないとなー
ちっこい爪は可愛いのだが触ると結構チクッと痛かったりする。
今日の体重
第一子 341g 前日比+24g
第二子 329g 前日比+21g
二匹ともみかけは大きさも太さもほとんど違わなくなった。
お鼻も毎日少しずつ黒くなってきた。観察してると面白い!
毛も長くなってきた。触ると気持ちいい~


サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_21553764.jpg
サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_21553386.jpg
2005年12月1日(木)
生後10日目

ララが側に寄ると、オッパイ目当てでそそくさと歩み寄る。
目はまだ見えてないから、嗅覚のみの反応!
辿り着いたら、競ってよく出るオッパイを占領する。そして横取りも辞さず。
いつもお腹はパンパン!!
ララは食べても食べても追いつかないよねー
今日の体重 
第一子 372g 前日比+31g
第二子 351g 前日比+22g


サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_21561419.jpg
サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_21561753.jpg
サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_21562074.jpg
2005年12月2日(金)
生後11日

可愛い肉球をパチリ!
今日も寝てるか、飲んでるかの二人
お目目が開いたら、あちこちハイハイして移動するのかなー
そうすれば丸々太った体も少しは痩せるかな?
今日の体重
第一子 399g 前日比+27g 
第二子 380g 前日比+29g
明日は大台だなー 


サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_21565988.jpg
サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_21565651.jpg
2005年12月3日(土)
生後12日

今日は病院へ尻尾の抜糸に行きました。
ついでにララちんのお耳の掃除をしていただきました。
赤ちゃんを見るなり、『ララちゃん、いいお母さんしてるんだねー!赤ちゃん丸々してるわ~』とお褒め?の言葉
確かにボンレスハムみたいだけど。。。
お目目も少しまぶたが分かれてきた感じ・・・もう少しで開眼のようです。
どんなお目目か楽しみ♪
ララのシャンプーはいつごろまでだめですか?と獣医さんに伺うと、『もう大丈夫ですよ~。昔は人間も産後は2週間くらいお風呂はダメって言ってたけど、今は退院する前にお風呂に入っているらしいよ』とのこと
私も子供を産んだ時は、長い間お風呂に入っていなかった。
もういいですよと言われたが、来週あたりにシャンプーしようと思う心配性な私。
今日の体重
第一子 416g 前日比+17g
第二子 397g 前日比+17g


サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_21573520.jpg
サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_21573056.jpg
サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_21574240.jpg
2005年12月4日(日)
生後13日

薄目を開けた。
まだ見えないだろうが、一生懸命何か見ようとしている。
パッチリお目目になるのは後どのくらいかしら・・・
上がデカ子ちゃん
下が「元」ホソ美ちゃん
今日の体重
第一子 442g 前日比+26g
第二子 426g 前日比+26g
同じように増えてる・・・オッパイは平等に与えられているみたいだわ~


サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_21583874.jpg
サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_21583589.jpg
2005年12月5日(月)
生後14日目

あっという間に、二週間たちました。
食っちゃ寝、食っちゃ寝で二週間。
太っちょ姉妹はママの脂肪を吸引するように大きくなりました。
ララは出産前から800g減
食べても食べても太りません。
ララが側に来るとオッパイをせがむので、最近少し離れ気味のララちん
動き出したら少しは痩せるかな?期待しよー
今日の体重
第一子 466g 前日比+24g
第二子 440g 前日比+17g


サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_21591642.jpg
サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_21591308.jpg
2005年12月6日(火)
生後15日目

デカ子ちゃんは少しお耳が聞こえているような気がする。
お耳をピクピクさせて、声や音に反応して顔を向ける。
元ホソ美ちゃんはまだみたいだなー
今日は体重の増加が少なかった。
少しダイエットか?
でも、明日また大幅増ってこともありえるからちょっと恐い・・・
今日の体重
第一子 479g 前日比+13g
第二子 457g 前日比+17g


サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_22002705.jpg
サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_22003490.jpg
サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_22004127.jpg
サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_22004828.jpg
2005年12月7日(水)
生後16日目

案の定、昨日の体重増加が少なかった分まで補っている。
オッパイをあげるララの体調が良い証拠だなー。。。ってことにしておこう
目がだんだん大きくなってきた。
ぼんやり見えているのか?近寄ってくる!
かわええ~~~~♪
今日はお天気がいいので、日向ぼっこ。
いつもいるお部屋は東向きなので、我が家で一番日当たりの良いお姉ちゃんの部屋でお昼寝した。
お昼寝が終わったら、ママのおっぱいをお腹一杯飲んでまた寝る。
チビたちは幸せそうだなー
ララちんはちょっとお疲れ気味です。
でも、頑張ってあんまり好きじゃないフードもあっという間に食べている。
牛肉・鶏肉・魚・食べるいりこ・たまごの黄身・チーズ・ごはん&ピュアロイヤル
こんなに食べてもオッパイでぜーんぶベビーのものになるみたい。
ララは去年太って着られなくなったコートも着られるようになった。
食べても食べても太らない時期は離乳まで・・・
そのころには食欲はなくなるのかなー
また、フードを食べなくなるのだろうか。。。(ー'`ー;)ムムッ
今日の体重
第一子 511g 前日比+32g
第二子 493g 前日比+36g


サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_22013511.jpg
サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_22014152.jpg
サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_22014796.jpg
2005年12月8日(木)
生後17日

今朝、オッパイを飲んでる時にデカ子ちゃんがむせて鼻からミルクを出した。
本人もビックリしたのだろう。私が抱っこして鼻を拭いてあげていたら、大人しくなった。
勿論ララも私もビックリ!!
ララは心配そうに側で見ていた。すると今度は元ホソ美ちゃんまでむせていた。
も~~~~二人とも慌ててオッパイ飲むのはやめてください!
風邪じゃないか・・・とか、どこか悪いのでは・・・なんてとっても心配しちゃいましたー
今日の体重 
第一子 521g 前日比+10g
第二子 506g 前日比+13g
きっと明日はまた大幅アップだなー


2005年12月9日(金)
生後18日目

オババが風邪でダウンしたため、画像なし。
後で気がついたが、体重が逆転していた。
頭がフラフラだったのでベビーを間違えて計ったのかと思ったが、次の日もそうだったので間違いはなさそうだ!
体重
第一子 547g 前日比+26g
第二子 553g 前日比+47g


サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_22023714.jpg
サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_22024904.jpg
サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_22025447.jpg
2005年12月10日(土)
生後19日

動きが激しくなって、カドラーから出てくるようになった。
前足で身体を必死で支えて後ろ足をたてるとコロンとひっくり返る。
そして、疲れるとまた寝る。
元デカ子ちゃんは触っても抱っこしても大人しくてすぐに寝るが、元ホソ美ちゃんは触ると『ギャー』って叫ぶしオッパイの出が悪いと『ピーピー』うるさい。
今後、姉妹での遊びを通じて性格の変化もあるのかなー
今のところ、のほほんキャラと高飛車娘キャラだが・・・
そうそう、今までオッパイにしか興味がなかったがお互いに噛み合いをしていた。
存在を確認しているのかなー
今日の体重
第一子 565g 前日比+18g
第二子 578g 前日比+25g


サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_22033742.jpg
サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_22033170.jpg
2005年12月11日(日)
生後20日

何故だか元ホソ美ちゃんの体重が減っていた。
オッパイは同じように飲んでるし・・・
昨日一昨日と逆転していたから、まぁいっか!
明日また減っていたら心配してみよう
今日はララ母さんもシャンプーしてもらった。やはりお産で少し毛の質と量が落ちたようだ。
復活するのにどのくらいかかるのかしら・・・
授乳が終わっても栄養価の高いものはあげないとなー
今日の体重
第一子 577g 前日比+12g
第二子 571g 前日比-7g


サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_22041366.jpg
サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_22041684.jpg
サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_22042521.jpg
サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_22043156.jpg
2005年12月12日(月)
生後21日目

一見大人しそうなお嬢様達
実はお転婆だったりするのです。
体力的にはデカ子ちゃんの方が上みたい・・・それに遊び好きそう
元ホソ美ちゃんはきっちりやり返す根性あり!!
動きが早くてブレブレ画像ばかりだー(|||_|||)
カドラーから飛び出すようになったので今朝、出かける前にベビースペースに柵をしてきた。
危ない危ない!
今日の体重
第一子 597g 前日比+20g
第二子 583g 前日比+12g


サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_22051929.jpg
サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_22052587.jpg
サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_22053399.jpg
2005年12月13日(火)
生後22日目

一日ですっごく歩くようになった。
デカ子ちゃんはしっかりした足取りで早い。
元ホソ美ちゃんも頑張ってヨチヨチ歩いている。ファイト!!
今日はララちんがベビーのベッドに入ってきた。
無理やりではちきれそうなベッド・・・
でも、ベビー達は嬉しそうにララの上によじのぼって顔を埋めて寝ちゃった
ずーっと見ていたい衝動にかられる私。。。
『ヤバイ遅刻するわー』と毎日慌てて出かけております。
今日の体重
第一子 623g 前日比+26g
第二子 612g 前日比+29g


サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_22060819.jpg
サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_22061152.jpg
2005年12月14日(水)
生後23日目

二人とも四足でよく動くようになった。
バックするのが早いのが面白い。
それでもまだほとんど寝ているのだが・・・
尻尾をフリフリして近づいてくるようになって可愛さ倍増!!(親バカ)
ララはあんまりベビーの側にいなくなった。
オッパイとおしりの世話以外は少し離れたところで見守っているみたい。
ボール育てしかしたことが無い為、ベビーたちが歩いて動く事に対して、どうやらまだ理解に苦しんでいる様子。
動き出すと、私のところへ飛んでくる。(T▽T)アハハ!
このお母さんは一緒に遊んであげることが出来るかしら・・・ちょっと心配
でも、姉妹で遊ぶからいいかー
今日の体重
第一子 639g 前日比+16g
第二子 627g 前日比+15g


サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_22063997.jpg
サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_22064360.jpg
2005年12月15日(木)
生後24日目

今日の体重
第一子 647g 前日比+8g
第二子 630g 前日比+3g


サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_22071298.jpg
サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_22071287.jpg
サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_22071280.jpg
2005年12月16日(金)
生後25日目
今日の体重
第一子 647g 前日比+0g
第二子 654g 前日比+24g

サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_22074565.jpg
2005年12月17日(土)
生後26日目

今日の体重
第一子 657g 前日比+10g
第二子 655g 前日比+1g
離乳食開始
ペロペロ舐めて味見のみで終了!
残りはララがペロリと残飯整理


サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_22080849.jpg
サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_22080800.jpg
2005年12月18日(日)
生後27日目

今日の体重
第一子 667g 前日比+10g
第二子 651g 前日比-4g
動きが激しいので、体重が増えない!!
オッパイはたくさんのんでるのだが・・・


サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_22084225.jpg
サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_22084231.jpg
サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_22084286.jpg
2005年12月19日(月)
生後28日目

今日の体重
第一子 660g 前日比-7g
第二子 651g 前日比+0g
朝からプロレスごっこ
最初に仕掛けるのはデカ子ちゃん、途中で元ホソ美がぶち切れてやりこめる。
やられるとデカ子はブルーになって落ち込む。
片方が寝てると、ララにしかけるが犬遊びが苦手なララ母さんは少しひいている。
でも、遠慮がちに足をチョンチョンと出して優しく応戦!
がんばれ!ララ母さん


サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_22091215.jpg
2005年12月20日(火)
生後29日目

今日の体重
第一子 673g 前日比+13g
第二子 673g 前日比+22g
離乳食を一日2回にする。
体重が増えなかったので、人工乳を少し与えた。
デカ子ちゃんは4日くらいまえに犬歯がはえていた。
前歯も出てきそうな感じ。。。
早く離乳を進めないとだめかなー
画像はオッパイをくわえて眠るデカ子ちゃん
いい夢見てるかな?


サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_22094876.jpg
サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_22094809.jpg
サリコニ成長記 part1 誕生〜生後30日まで_b0183917_22095268.jpg
2005年12月21日(水)
生後30日目

今日の体重
第一子 674g 前日比+1g
第二子 670g 前日比-3g
体重は最近じっとしていないので、正確に量れないのが現状
でも、なかなか増えない!(といってもトイプーにしては小さいわけではないが)
オッパイも出てるし、元気に動き回っているので大丈夫だとは思うが・・・今まで増加率が高かったので妙に気になる。
そういえば、生後一ヶ月だわ~~~
まだまだこれからだけど、ちょっと感動!!



by laramama | 2001-11-22 05:55 | Sally&Cony